2021年12月7日火曜日

11月食育☆しめじをさいてみよう!すみれ組

少し遅くなってしまいましたが…
11月の食育は
『しめじをさいてみよう!』でした🍄



「じぶんたちでエプロンをがんばって着てみよう」
ということで悪戦苦闘中💦
がんばれ~🏁


『きのこのこのこふしぎのこ』
図鑑できのこを見てみました🍄
「どんなきのこがあるかなあ」
「あ、これ知ってる!」
など色んな声が聞こえました😀



たんぽぽ組さんも一緒に
きのこを観察しました🍄


「まずはしめじをみてみよう」
興味津々の子どもたち👀


「ちょっとくさいね」と
正直な感想を言ってくれました💦



ひとりずつしめじをさいて
触ったり、匂ったりして…


「できたよ~」


「こうかな~」
一生懸命な姿が可愛いね😊


「こうやってしめじをさいてね」
とお手本を見せました。


「みてみて~」とご満悦🎵


「わたしもできたよ~」
とニコニコ笑顔です😊


きのこを使った料理にはどんなものがあるか
図鑑をみんなで見ていると…
「これ食べたことある」
「これ大好き💖」
など教えてくれました。



きのこはみんなちょっぴり苦手な食材です💧
食育のあと
「あ、きのこだ」と言って
頑張って給食を食べてくれている子も!

食育で食べられるようになるきっかけに
なってくれれば嬉しいです🍴

0 件のコメント:

コメントを投稿