2022年1月25日火曜日

1月の食育☆スーパーへ買い物☆すみれ組

 1月の食育はスーパーに

買い物に行きました😄

頑張って歩いて無事にライフに着いたよ!

買い物メモを見て

「何買うんだったかな~」

と真剣な顔の子どもたち😐

「あったよ」と

自分の担当の食材を見つけたよ!

「どれにしようかな~」

「これがいい!」

「これにしよ!」

自分の担当の食材を見つけて

どれにしようか迷っていたね😁

「わぁ~みかんいっぱい🍊」

大好きなみかんを前に大興奮!

「みかん、これにするね」

しっかり選んでくれましたよ🍊

「スーパーには色んなものが売っているね」

と話すと

「美味しそう」「これ大好き」

などたくさんの会話が聞こえました🎵


自分の担当の食材をリュックに入れて

保育園まで運ぶぞ~!!


「きゅうり入った?」と

買い物した食材が気になる様子…


保育園に着くと
調理員さんに食材を手渡しました。


「はいどうぞ、玉ねぎでーす」


「にんじん買ってきたよ」


「白菜重かったよ」

「どうもありがとう、おいしい給食を作るね」
調理員さんとのやりとりも楽しかったね😀

翌日、子どもたちが買い物した食材で
作ってくれたメニューが給食でした🍴


ごはん、じゃがいものクリームシチュー、
ひじきサラダ、みかん
とってもおいしそう🍚


こどもたちが自分たちで手にした
食材が使われているのが
とても嬉しかったようでした😄


苦手な食材も頑張って
食べていた子もいましたよ!


「おいしいね」

いつもより長い道のりを往復して
重い食材をリュックに背負って
しっかり歩いてくれた子どもたち。

自分たちが選んだ食材が
使われている給食は
いつもよりたくさん食べてくれた
ような気がしました😊

とても楽しい買い物になりました👌

「ごちそうさまでした」🍴


0 件のコメント:

コメントを投稿