2021年7月20日火曜日

食育(お買い物)、絵の具あそび☆すみれぐみ

 長かった梅雨☔もようやく終わりましたね🌞

子どもたちは毎日元気いっぱいで

お部屋でもパワフルに遊んでいます😀


絵具遊びは何度かしましたが
今回は初めてローラーを
使って絵具を大胆に塗りました🎵


大きな紙に塗るのは難しいけど…


一生懸命塗っていますね😄






手に絵具を付けて紙に塗ったり
思い思いに楽しみました😆



今月の食育は「お買い物」でした。
お買い物に行く前から
みんなで「何を買う?」
と担当を決めていました😀

スーパーにつくと
子どもたちはきょろきょろとしながらも
「すいか🍉」「パイナップル🍍」
と知っている食べ物を見つけて言っていました。


自分の担当の野菜を見つけると
駆け寄り「こまつな!」と
いいながらひとつかごに入れてくれました😊


「きいピーマンあった!」と
嬉しそうに教えてくれました😊


「もやしください」と店員さんに
お話もしてくれましたよ😀


レジで精算した後
自分の担当の野菜を
自分たちのリュックに入れます👌


「みんなしっかり保育園までお野菜運んでね」
とお願いすると「うん!」と
元気良く答えてくれました💪


保育園までしっかりと野菜を
運んでくれた子どもたちです👏
調理員さんに買ってきたお野菜を
「どうぞ」と渡します👌


子どもたちが買ってきてくれた
野菜で作ってくれた給食です🍴

野菜がたっぷり入っていて
とてもおいしそうですね😋

こどもたちは
「これ○○ちゃんが買ったやつ」
「これは○○ちゃんの」と
楽しみながら食べていました🍚

自分たちでお買い物した野菜が
給食になって
苦手な食べ物が少しでも
食べられるようになると
とっても嬉しいです💗



0 件のコメント:

コメントを投稿