2021年8月24日火曜日

食育☆ぱりんこピザをつくろう!☆トマト収穫🍅すみれぐみ


 今月のすみれ組さんの食育は

クッキングです🍴


「ぱりんこピザ」を作ろう!

ということで

子どもたちはエプロンと三角巾を

つけて準備完了です👌



材料を写真で見せて
説明をしてクッキングスタート🍕



「ケチャップを塗ってね」
「コーンをのせてね」🌽
「チーズものせてくださーい」と
保育者がお手本を見せると
子どもたちはわくわくしながら
待ってくれていましたよ🎵



ケチャップを塗って
コーンとチーズをのせて…
と一生懸命ピザを作る姿が
真剣でとても可愛いです😊😊



「焼けたよ~!」🍕と
自分たちで作ったピザを手渡すと
「わーい」と笑顔で
ピザを美味しそうに食べていました😄😄



「おいしいね」🎵


パクパク!パクパク!



みんなでピザを作って
一緒に食べると
とっても美味しかったね😋😋




子どもたちが育てていた
トマトが大きくなって綺麗な色を
付けたので収穫しました🍅

イエローピコという品種のものなので
綺麗な黄色のトマトです😀


「これにしよ~」
トマトを収穫🍅


「みてみて~」
収穫したトマトを見せてくれました🎵



たくさん美味しそうなトマトが
収穫できました❕



笑顔で
「2個とれたよ~」🍅🍅


自分たちで育てたトマトを
収穫出来て何かを感じてくれたかな?

食べ物についての食育を
子どもたちとわかりやすく
今後も楽しんですすめていきたいです😊





0 件のコメント:

コメントを投稿