2022年5月30日月曜日

すみれ組 おまめさんむきむき

すみれぐみ 5月の食育は
【おまめのかわむき】に挑戦しました!

おまめさんむきむき
はやくしたいなぁ~♪と
前日から楽しみにしている子どもたち。



まずは、「おまめってどんなの?」を知るために
【そらまめくんとおまめのなかま】の
絵本を見ました。



給食室から、えんどう豆をもらうと…
「おまめだー!!」
大喜び☆


皮のむき方を真剣に聞いていましたよ!


「むきむきでーきたぁ!」



「あれあれ…」
うまくつかまないと
コロコロ転がって大慌てです!


ちょっとお手伝いしてもらったよ~



だんだん慣れてきて
上手にむいていましたよ☆


全部むき終わったら
調理室へ!
おまめさん、おいしくしてね~


この日の献立は
お豆ごはん!
大きなお口でいただきまーす♫



と、思いきや…
何人かお豆が苦手な子どもたちも…
でも、「みんながむいたお豆さんだよー」と
言うと、口を開けてくれましたよ♪

苦手な子どもたちも少しずつ食べてくれました!
これからも、様々な食育活動を通して
食べ物に興味を持ってくれれば
良いなと思っています!


0 件のコメント:

コメントを投稿