2021年10月29日金曜日

10月の食育☆かぼちゃの観察&冬野菜植え☆すみれ組☆

10月の食育は『かぼちゃの観察』
をしました🎃


最初に『どででんかぼちゃ』という
絵本を見て、かぼちゃの育ち方や
色々な種類があることを知ったよ👀



「じゃーん」と絵本とおんなじ
大きなかぼちゃが登場です❗


「重いね~」


「みてみて!」


「持てたよ」


「かぼちゃだあ」


「どうぞ」とたんぽぽ組の
お友だちにも見せてあげたよ🎃



たんぽぽ組のお友だちも
大きなかぼちゃに興味津々です👀


「触ってみよ~」



次は半分に切ったものを見せると…
「黄色い」
「なにこれ」
とすみれ組のお友だちも
興味津々で覗きこみます🎃



たんぽぽ組のお友だちにも
半分に切ったかぼちゃを見てもらいました🎃

色々な食材に興味を持って

少しでも苦手な物が食べられるように

なってくれるといいなと願います😊



冬野菜を植えました🌱

あかかぶとしろかぶをプランターに植え
保育園の玄関前に置いています🌱




子どもたちも大きくなるのを
楽しみにしているようです🌱



戸外へ行くときに観察してるよ😀

「はっぱのあかちゃん」
とお話していてとても可愛いなと思いました💗


少しづつ大きくなってきてるようなので
今から収穫が楽しみです😊


 

0 件のコメント:

コメントを投稿